01月24日 出発!

4時半起床。6時吉祥寺発−羽田行きのバスに乗るために、5時15分にタクシーを予約してあるのだ。昨日寝たのが2時半くらいだから睡眠2時間くらいか・・・ねむ。
5時半前には吉祥寺に到着。バスで食べるおにぎりを買いにコンビニへ。で、コンビニから戻ってきたらバスが来た。まだあと20分くらいあるはずだぞと思って時刻表を見たら、6時発のバスはない!!時刻表によると5:00/5:40/6:20というのが正しいみたいです。あれー、なんで6時発って勘違いしたんだろ。ま、結果おーらいだということで、深く考えずに5時40分発のバスに無事に乗車。
バスの空港までの所要時間は50〜90分ととってもアバウト。ま、渋滞があるからなかなか時間通りってわけにはいかないよね。8時15分発の飛行機なので、30分前には飛行場についておきたいので、最悪の90分かかっても大丈夫なようにこのバスに乗ったんだけど、朝早いせいか一般道も首都高もまったく渋滞なしで時間通り50分で着いてしまう。まだ、7時前なんですけど・・・・仕方ないので、搭乗手続きして荷物を預けて、搭乗手続きまで済ませてから、搭乗ゲートの待合室のいすでしばしの睡眠。
飛行機でもずーっと寝て、ちょっとは睡眠不足解消。

高松に着いたら荷物受け取って、まずはレンタカーの受付へ。今回のツアーで使ったのはマツダレンタカー。1300クラスだからファミリアかデミオだなーなんて思ってたら、ビンゴ、デミオでした。新車みたいで、まだ新車のにおいがしました。高松に着いたら雨が降ってたんだけど、マツダレンタカーのおねーさんが「傘をお持ちですか?」って聞いてくれて、ないっていったらビニール傘を2本貸してくれました。助かったー。

で、さっそくうどん屋めぐり。山越〜池内〜たかの〜なかむら〜ひこえうどん〜木村と立て続けにめぐる。さすがにお腹いっぱいになるので、ホテルにチェックインすることにする。ホテルに行く途中に宮脇書店に寄り道。さぬきうどん関連本を4冊購入。

・さぬきうどん全店制覇攻略本2003年版
来た見た食ったさぬきうどん
超麺通団―団長田尾和俊と12人の麺徒たち
・さぬきうどんメニュー大全

全店制覇攻略本は毎年買ってて、これで3冊目。レンタカーでのうどんやめぐりには欠かせない一品なのです。地図も詳細だし、定休日・営業時間情報がたいへんお役立ちなのであります。

ホテルは高松駅前の全日空ホテルクレメント高松。部屋は7階の703。わりとひろいツイン。窓からフェリー乗り場や海に浮かぶ島の景色を見ることができる。
設備:応接セット・テレビ・冷蔵庫・ドライヤー・ズボンプレッサー・パジャマ・バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル・ウォッシュタオル・湯沸しポット
アメニティ:シャンプー・リンス・ボディソープ・石鹸・歯ブラシ・ヘアブラシ・かみそり・アフターシェイブ乳液・化粧水セット・コットン・麺棒・ヘアバンド・シャワーキャップ
バー:コーヒー&クリーム&砂糖・煎茶・ほうじ茶
なかなか充実してるのではないでしょうか。

部屋の探検を終えて、ちょいとお散歩。ホテルのまん前に【玉藻公園】があるのだ。カメラをもって、外に出て公園に向かう。入場しようとしたまさにその時、雨がぽつっ・・・ぽつっ・・・と降ってきた。(--;;んー、と迷ったけど、公園散策は断念。

ホテルに戻って、ホテル内をちょっとだけうろうろ。パン屋が入ってたんだけど、ケーキもパンもおいしそう。
その後、部屋に戻って一眠り。
のはずが、起きたら20時。いそいでおでかけ準備。うどんめぐり夜の部のために高松の街に繰り出す。行こうと思ってた店にはタッチの差でいけなかったが、讃岐家〜五右衛門を無事制覇。

うどんめぐり記録〜その1〜
1山越 (10:25-10:40)
ゆ:かまたま@\140
Kz:かけ小@\90 ぬくいやつに冷たいだし
食べたうどん
かまたま

かけ小
住:綾歌郡綾上町羽床上602-2
営:9:00-13:30
休:毎週日曜
店の外観

GWとかになるとここにずらーっと行列ができる。今日は冬の平日、しかも雨ってことで待ちはなしでした。
駐車場有り。第2駐車場まで有るのでよっぽどのことがない限り停めれます。
一食目は『山越のかまたま』ってのがさぬきうどん食いまくり旅行の定番になりつつあるなー。空港から近い(近いって言うなら、緒形の空港店とかの方が近いんだけどね)ってのが大きいかも。
さぁ、これからうどんを食いまくるぞーと気合の入る一杯である。麺はちょいやわらかめながらもこしがある。机の上に『かまたまはうす口醤油かつけだしをかけるのがおすすめです』と書いたものが置いてあるので、うす口醤油をかけてぐるぐるして食べる。うま〜〜い。
メニュー
『かまたま』って釜揚げ卵うどんなのね。
右上の小さい差写真には『かまたま+山かけ かまたま山』とかいてあります。
2池内 (10:45-10:55)
ゆ・Kz:かけ小@\100×2 食べたうどん
かけ小
住:綾歌郡綾上町牛川470
営:7:10-14:30
休:毎週月曜
店の外観

駐車場無し。ただ、向かいにあるバス停の先にかなり広い路肩があるのでそこに路駐できます。
路駐スペースがとっても広く、トラックも停めれるのでお客さんも運ちゃん率が高い。
製麺所と一緒になったようなタイプの店。だけど正面の製麺所の所から入ってはいけません。家と家の間の70cmくらいの隙間をずずいと奥に行くと食べるところにたどり着きます。
裏手には池があり、食べ残しと思しきうどんが沈んでました。ここの鯉はうどんで育っているのだなぁ。
麺は普通なんだけど、ここはだしが特徴的。濃い色のしょうゆ味の強いそれがかかったうどんは、「かけうどん」というより「生醤油うどん」みたいな感じ。
うどんの他にそばも食べれるみたい。そして器はラーメン丼。
メニュー
資料写真無し
3谷川米穀店 (11:10位)
食べれなかった(;_;) 食べたうどん
なし(;_;)
住:仲多度郡琴南町川東1490
営:11:00-13:00
休:毎週月曜
店の外観
ショックのあまり撮ってません。
駐車場無し。前回行ったときは週末だったので、向かいにある町役場の駐車場にいれました。勝手にいれていいかは不明。(^^;;
雨が雪に変わる中、山を越えて行ったのに『本日臨時休業』の立て札。えーん、がんばってきたのにぃ。ものの本によると、この谷川の臨時休業の洗礼はうどん人には避けて通れないものらしい。
メニュー
資料写真無し
3たかの (11:30-11:40)
ゆ:かけ小@\100
Kz:冷やし@\250
食べたうどん
かけ小

冷やし
住:仲多度郡琴南町造田1805-3
営:10:00-16:00
休:第4日曜
店の外観


駐車場有り。向かいにあるコンビニが「たかの」という名前だったので、うどん屋も同じ系列と判断してコンビニの駐車場に停めました。たぶん、ここに停めて大丈夫なはず。
自分で麺をほぐす、正統なセルフ店。Kzの冷やしはちゃんと店員さんが作ってくれたけどね。
自分で入れる薬味は葱・生姜の他に『天かす』があり。これはポイント高い〜。
まったくノーマークの店で、通りすがりに見つけて入ったんだけどうまかったっす。特にだしがよかった。
メニュー
4なかむら (12:15-12:25)
ゆ:冷+熱いだし@\100
Kz:温いの+熱いだし@\100
食べたうどん
ひやあつ

あつあつ
住:綾歌郡飯山町西坂元1373-3
営:9:00-14:00(麺終了次第)
休:第1/3/5日曜
店の外観

曲がり角の目印になってるコンテナは健在でした。それとは逆側にも道路ができてて(たぶん、前はなかったと思うんだけど)そっちからも入れるようになってる。で、そっちから入るほうが運転の下手な人はいいと思う。
駐車場有り。庭先に10台くらい停めれます。
平日のせいか、並んでいる人はなし。さすがに中には人がたまってたけど。
待たずに食べれるなんてらっきーと思ったのもつかの間、うどんが・・・おいしくない。柔らかすぎるし、だしも薄い。もしかして、作りおきされてた死んだ麺にあたったか・・・横で食ってるばーさんは「おいしい、おいしい」ゆうてたので、あの柔らかさが年寄りにはよいのかも。
なんか、期待してただけにものすごいショックだった。
メニュー
資料写真無し
5ひこえうどん (12:45-13:00)
ゆ:かけ小@\120
Kz:肉うどん小@\380
食べたうどん
かけ小

肉うどん小
住:綾歌郡飯山町東坂元645-4
営:10:00-14:00
休:毎週月曜
店の外観


駐車場あり。店前/横に専用駐車場。駐車場からは讃岐富士が拝めます。Kzは食後ここで写真タイムでした。
肉うどんが名物らしい。最初はかけ小を2つ頼もうとしてたんだけど、前の人が頼んでた肉うどんを見てしまったら、どーしても食べたくなって食べた。
香川県産小麦100%のうどんは、多少ぶちぶちと切れ気味なんだけどそれは小麦の特性らしい。太くてごちっとした歯ごたえで腹にずしっとくる感じ、うまい。
薬味はしょうがと紅しょうが。ちょっと珍しいよね。水はアルカリイオン水。
そしてうどん屋なのに店内には低インシュリンダイエットのポスターが・・・ホスター裏には「かけうどん120円〜」と書いてあり、外から見えるようにガラスに貼られておりました。
メニュー
6木村うどん (13:40-13:50)
Kz:かけ小@\150+ちくわ天@\80 食べたうどん
かけ小+ちくわ天
住:綾歌郡飯山町東坂元2208
営:7:30-18:00頃
休:毎週日曜
店の外観


駐車場有り。店の前と道をはさんだ店の向かいに専用駐車場。店前の道の交通量はけっこう多いので向かいの駐車場に停めると道を横断するのがちょっと大変。
私はかなーりお腹がいっぱいになってきてたので1杯だけ注文。たしか、前々回のときも、木村でわたしは食べれなかったんだよなー。一杯だけのかわりに天ぷらをひとつのせてみる。半分、少なくとも1/3はもらえると思ってたちくわ天はおいしかったらしく、あっという間にあと一口でなくなるという大きさになった。そこで待ったをかけなかったらすべてKzのお腹に入ってしまうところだった。あぶない、あぶない。
あぶないといえば、机の上の土瓶に入っているのはお茶じゃなくてだしという罠もあり。間違えて飲んじゃだめよ〜
メニュー
7讃岐家 (21:10-21:25)
ゆ:なめこおろし(冷)@\5809
Kz:ぶっかけ(冷)@\400
食べたうどん
なめこおろし

ぶっかけ
住:高松市瓦町1-11-15
営:11:30-14::00/17:30-24:00
休:毎週日曜
店の外観


駐車場たぶん無し
カウンターの上に並んだ天ぷらがとってもおいしそう。
わたしらのすぐ後にきたおっちゃんがカレーうどんを注文してたんだけど、むちゃくちゃいいにおいでうまそう。その後やってきた夫婦はそのにおいにやられて、ひとりはカレーうどんを注文してた。(^^;;
その夫婦の前でちょうど麺がきれたらしく、「今からゆでるから10分くらいいいですか」と主人に聞かれてた。いいなー、私らもできれば打ちたて・湯でたてが食べたかった。外から、うどんを売ってるところが見えるようになってるんだけど、そこに主人がいるときを狙っていけば打ちたて・ゆでたてが食べれるんだな、きっと。次行く時は気をつけてみよう。
メニュー
8元祖五右衛門 (21:30-21:45)
ゆ:カレーうどん@\600
Kz:おろし生醤油(冷)@\550
食べたうどん
カレーうどん

おろし生醤油
住:高松市古馬場町13-15
営:18:00-翌3:00
休:毎週日曜(月曜が祝日の場合は営業)
店の外観


駐車場
高松の夜は五右衛門のカレーうどんというのも定番になりつつあるなー。
うどんやのカレーうどんのようにねぎが入ってたり、ルーが和風だしでゆるめにといてあったりしない(いや、本当は和風だしでといてるかもしれず)、カレーライスとかにかかっているようなルーがつるつるの麺にかかっている。これがうまいんだよなー。前店『讃岐家』でたったカレーうどんフラグも倒すことができて満足。(^^)
メニュー